フォートナイトでは、時間の経過に従ってストームが収縮します。
ストーム内に入ってしまうと、時間経過とともにダメージを受けてしまいます。
ストーム内に入っているときに受けるダメージ数は、みなさんご存知の通り、ゲーム終盤になればなるほど大きくなっていきます。
そのため、基本的には安地(=安全地帯)に入り続けることが必要となってきます。
本記事では、チャプター2シーズン6におけるストームによるダメージ量の変化を解説したいと思います!
段階毎のダメージ数の変化
ストームによるダメージ変化は全部で9段階あります。
肯定ペンギン
そんなに段階があったんだ!
各段階での収縮にかかる時間とダメージ数を見ていきたいと思います。
実際の画像を添付しているため、画像の赤枠の部分にご注目ください。
<説明事項>
・「ストーム0/9」:ストームの段階を表しております。
・黒の時計マーク:収縮開始までの時間を表しております。
・ピンクの雲マーク:収縮終了までの時間を表しております。
・ストームダメージ:1秒間に受けるダメージ数を表しております。
1DPSの場合、1秒間に1ダメージを受けます。(DPS=Damage Per Second)
各段階によって、時間及び受けるダメージ数がかなり異なることがわかります。
また、7段階目以降は収縮までの猶予時間がなく、絶えず円が縮んでいくようになっております。
これらの収縮時間とダメージ数をまとめると、下記表のようになります。
フェーズ | 収縮開始までの時間 | 収縮終了までの時間 | DPS |
0段階 | 1分 | – | 1 |
1段階 | 2分50秒 | 3分30秒 | 1 |
2段階 | 2分 | 2分 | 1 |
3段階 | 1分30秒 | 1分30秒 | 2 |
4段階 | 1分20秒 | 1分10秒 | 5 |
5段階 | 50秒 | 1分 | 8 |
6段階 | 30秒 | 55秒 | 10 |
7段階 | – | 55秒 | 10 |
8段階 | – | 45秒 | 10 |
9段階 | – | 1分15秒 | 10 |
まとめ
後半になるにつれて、ダメージ量は大幅に増えていくことがわかると思います。
そのため、終盤以降は基本的に安地内に素早く入ることが求められると思います。
ただし、回復耐久等を行う場合は話は別です。
フォートナイトをプレーする方にとって、本記事が参考になりましたら幸いです。
それではまた!
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