【AmongUs】主な役職一覧まとめ【MOD_The Other Roles GM Edition】

AmongUs

AmongUsのYoutube実況等で、クルーとインポスター以外の役職をプレーしている動画をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

このようなクルーとインポスター以外の他役職をプレーするためには「MOD」と呼ばれる改変を導入する必要があります。

MODというのは、Modificationの英単語の略で、そのゲームの内容や動作を変更するプログラムやデータのことを指します。

MODは基本的に、開発者ではなくユーザー側が作成し、ゲームに適用できるようにしたプログラムの総称となります。
本記事では「The Other Roles GM Edition」のMODを導入してプレイすることが出来る役職をまとめたいと思います。

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主な役職一覧

下記表に主な役職を陣営別に分けてまとめております。

インポスタークルー第三陣営
イビルミニナイスミニアーソニスト
イビルゲッサーナイスゲッサージェスター
ウォッチャーウォッチャージャッカル
バウンティハンター探偵サイドキック
カモフラージャーエンジニアラバー(恋人)
クリーナーハッカーオポチュニスト
イレーサーライターヴァルチャー(ハゲタカ)
ゴッドファーザーメイヤーロイヤー(弁護士)
マフィオソメディック(医師)チェインシフター
ジャニターセキュリティガードペスト医師
モーフィングシーアー(予見者)妖狐
トリックスターシェリフ背徳者
ヴァンパイアシフター
ウォーロックスニッチ
ウィッチ(魔女)スパイ
ニンジャナイススワッパー
イビルスワッパータイムマスター
シリアルキラートラッカー
ネコカボチャベイト
マッドメイト(狂人)ミディアム
占い師
スプリンター
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両陣営

ミニ

2/3の確率でクルーメイト、1/3の確率でインポスターがミニとなります。
その名の通り、プレイヤー自体が小さい状態でゲームが始まります。

名前の横にカッコで年齢が示されており、0歳から18歳まで成長します。

クルーがミニとなった場合

18歳に成長するまで、インポスターにキルされることはありません。

ただし、成長が完了する前に投票で追放された場合、全員が負けとなります。

インポスターがミニとなった場合

18歳に成長するまで、キルクールタイムが2倍になります。

成長が完了すると、キルクールタイムが2/3となります。

ゲッサー

会議中、他プレイヤーの役職を推測します。

推測が当たった場合、相手をキルすることが出来ますが、推測が外れた場合、自分が死亡します。

また、会議中に打つことが出来る回数は、設定により変更が可能となっております。

スワッパー

スワッパーは、会議中の指定した2人の票数を交換することができます。

例)Player Aに3票、Player Bに2票入っていたものを、Player Aに2票、Plyaer Bに3票といったように交換することができます。

スワッパーは、会議においてかなり強力なため、停電やコミュニケーションサボタージュを直すことが出来ず、緊急会議ボタンを押すことが出来ない仕様にせってを変更することも可能です。

ウォッチャー

ウォッチャーは、会議時の投票において、全員の投票先を見ることが可能です。

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インポスター陣営

バウンティハンター

指定されたターゲットとなるプレイヤーをキルした場合、次のキルクールタイムが短くなります。

逆に、ターゲット以外をキルした場合は、次のキルクールタイムが長くなります。

なお、ターゲットは会議後もしくは一定時間経過後に変更されます(時間は設定可能)。

また、現在のターゲットがいる位置を指し示す矢印を表示するオプションを追加することもできます。

カモフラージャー

カモフラージュモードを使用することにより、すべてのプレイヤーのプレイヤー名・ペット・帽子が非表示になり、すべてのプレイヤーが同じ色になります。

カモフラージュモードは10秒間継続します。
(時間は設定により変更可能)

・ミニは他のすべてのプレイヤーと同じように見えます
・足跡の色は灰色に変わります(すでに地面に存在するものも同様です)
・ハッカーの使用するアドミンでは、灰色のアイコンが表示されます
・メディックの
シールドは見えなくなります
・トラッカーとスニッチの矢印は機能し続けます

クリーナー

死体を清掃してマップ上から消すことが出来ます。

クリーナーによって清掃された死体は、目に見えなくなるだけではなくレポートすることもできなくなるため、死体を消すことが出来ればインポスター側にとってかなり強力な特殊能力となります。

イレーサー

他プレイヤーの役職を消すことが出来ます。
※デフォルトでは、インポスター及びスパイ以外のすべての役職を消すことが出来ます。
また、設定次第でインポスター及びスパイも消すことが出来るようになります。

対象となるプレイヤーは、ミーティング後のプレイヤーが追放される直前に役割を失います。

消去するたびに、キルクールタイムが10秒増加します。

マフィア

3名のプレイヤーがセットになったインポスター陣営です。

それぞれ「ゴッドファーザー」「マフィア」「ジャニター」という役職が与えられます。

ゴッドファーザー:通常のインポスターと同様です。
  ゴッドファーザー生存中は、ゴッドファーザーのみキルが可能です。

マフィア:ゴッドファーザーが死んだ後にキル及びサボタージュが可能となります。

ジャニター:キル及びサボタージュは不可能です。
  ただし、死体を清掃してマップ上から消すことが出来ます。

モーフィング

モーフィングは他人になりすますことが出来ます。

他プレイヤーをスキャンすることができ、スキャンした後指定された秒数の間、そのプレイヤーに成りすますことが出来るようになります。

・ミニをモーフィングすると、サイズもミニに変更されます
・探偵の足跡には、変身後の色が表示されます(すでに地面に存在するものも同様です)

ハッカーの使用するアドミンでは、変身後の色が表示されます

・他のインポスターは、変身後もモーフィングであることを識別することが可能です
(名前が赤色で表示されます)

・メディックのシールドは、輪郭の表示が変化します

トラッカーとスニッチの矢印は機能し続けます

トリックスター

トリックスターは3つのびっくり箱を置くことができます。

<びっくり箱の特徴>
・3つ設置することができ、すべて設置するまでは本人以外見ることが出来ない。
 3つ設置後は他のプレイヤーからも視認可能。
・3つ設置した会議の後、ベントとして使用することが出来る。
 ただし、トリックスターのみ使用可能。
・びっくり箱を3つ設置した後、「ライトアウト」を獲得する
 →停電と同効果が得られる。効果の秒数はゲーム設定時に変更可能。

ヴァンパイア

ヴァンパイアは他プレイヤーを噛むことができます。

噛んだ後、一定時間が経過するとそのプレイヤーは死亡します。
(どれくらいの経過時間で死亡するかは、設定で変更可能)

また、すべてのプレイヤーはにんにくをマップ上に設置することができます。
にんにく付近では、ヴァンパイアの「噛む(bite)」ボタンは、通常のキルボタンに変わり、通常のキルしか実行することができなくなります。

ウォーロック

自分に近づいている他のプレイヤー1人に対し「呪い」をかけることで、他人を利用した遠隔キルをすることができます。

ウォーロックが「呪い」をかけたプレイヤーが他のプレイヤーに近付くと、「キル」ボタンが光ります。
そこで「キル」ボタンを使用することで、呪いをかけたプレイヤーの近くにいたプレイヤーをキルすることができます。

ただし「キル」を使用後は、指定された秒数その場で硬直してしまいます。
(硬直する秒数は設定可能です)

ウォーロックは通常のキルも使用することができますが、2つのボタンは同じクールタイムを共有することになります。

・ウォーロックは「呪い」を使用することで他のインポスターをもキルしてしまいます
・ウォーロックの役職を入れる場合、ヴァンパイアを入れることは出来ません
・通常のキルの場合、硬直することはありません

ウィッチ(魔女)

魔女は他のプレイヤーに呪文を唱える能力を持っています。

魔法にかけられたプレイヤーは次の会議時にハイライト表示され、会議の直後に死亡します。

※メディックやロイヤーが導入されている場合
ヴァンパイアと同様に、シールドやブランクの有無で判定が2回行われます。
(プレイヤーに呪文を唱えた直後と、会議終了後に呪文が発動するタイミング)

また、ミーティングが始まる前に魔女が死んだ場合、またはミーティング中に魔女がゲッサーによって推測され死亡した場合、魔法にかけられたプレイヤーは強調表示されますが、いずれの場合も死なずに生き残ります。

ニンジャ

ニンジャは一定時間、透明になる事ができます。

・透明化中は移動速度が上昇し、キルモーションが発生しません
・透明化中にキルした場合、次のキルクールが延長します
・透明化を解除した際も、キルクールが少し延長します

シリアルキラー

シリアルキラーはキルクールタイムがインポスターやジャッカルより短く設定されています。

キルをしたら、制限時間が表示され、制限時間内に次のキルをしないと自爆します。
キルをし続けることで、自爆を防ぐことが出来ます。
なお、制限時間のタイマーは会議によりリセットされます。

ネコカボチャ

ネコカボチャは自身が殺害された場合、殺害したプレイヤーを道連れにします。

なお、道連れが発生するかしないかは、下記の設定変更が可能となっております。

<道連れが発生するかしないか、設定により変更可能>
・クルー陣営(シェリフ等)にキルされた場合
・インポスター陣営(スパイがいる時)にキルされた場合
・その他陣営(ジャッカル等)にキルされた場合

マッドメイト(狂人)

狂人(マッドメイト)は、インポスターが勝利することで自身も勝利することが出来る【インポスター陣営】のクルーメイトとなります。

インポスター陣営は、誰がマッドメイトなのかを知ることは出来ません。
また、マッドメイト自身も、誰がインポスターであるかを知ることは出来ません。

マッドメイトにタスクは存在しません。
また、停電を直すことは出来ません。

以下は設定により変更が可能となっております。

<設定により変更可能>
・シェリフによってキルされるかどうか
・ベントに入ることが出来るかどうか
・インポスターと同様の視界の広さを持つかどうか
・サボタージュを発動することが出来るかどうか
・通信障害(コミュサボ)を直すことが出来るかどうか

狂信者

オプション設定により「狂信者」に設定すると、タスクを持つようになります。

そのタスクを完了することで、インポスターが誰なのかわかるようになります。

役職ありマッドメイト

設定により、マッドメイトがクルー陣営の役職を持つことが出来るようになります。

(例外)
◆マッドシェリフ
誰にキルを発動しても必ず自爆になります。

◆マッドベイト
キルされた場合、ランダムでクルーメイトの誰かがレポートしたことになります。

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クルー陣営

探偵

他プレイヤーの足跡を見ることが出来ます。
なお、足跡の色はプレイヤーの色もしくは灰色に設定変更が可能です。

探偵が死体を発見した場合、インポスターの手掛かりを受け取ることが出来ます。
その手掛かりの種類は、が死体を発見するまでに経過した時間によって変化します。

※設定により、下記変更可能です。
・インポスターの名前がわかるようになる
・プレイヤーの色の「淡い」「濃い」がわかるようになる。

エンジニア

マップ上のどこからでもサボタージュを修理することが出来ます。
(直せる回数は設定により変更可能)

また、エンジニアはクルー陣営ながらベントを使用することが出来ます。
エンジニアがベントを使用している際、インポスター視点でそのベントの輪郭が青く光ります。

エンジニアがベントに入れるため、「使用」ボタンを押してタスクを開始できないことがありますが、この場合はタスクをダブルクリックすることで開始することが出来ます。

ハッカー

通常プレイヤーよりも、アドミン端末及びバイタルから多くの情報を入手することが出来ます。
なお、使用中は移動することが出来ません。

・アドミン端末:プレイヤーカラーの情報を得ることが出来ます。
・バイタル:死後どれくらいの時間が経過しているかの情報を得ることが出来ます。

ライター

ライトをオンにすることによって、自身の視界を広げることが出来ます。

メイヤー

会議の投票時、他のプレイヤーよりも多い票数を入れることが出来ます。
(票数は設定により変更可能)

また、緊急会議ボタンを押した数が最大値に到達していても、なお緊急会議を開くことが出来ます。

メディック(医師)

ゲーム中、1人のプレイヤーにシールドを付けることが出来ます。
シールドはクルー及びインポスターのどちらにつけることも可能となります。
シールドが付いたプレイヤーは輪郭が青く強調され、キルを1度だけ無効化することができます。
シールドが付いたことは、本人とメディックのみがわかります。
(メディックのみわかるような仕様に設定を変更することも可能)
ただし、投票による追放は可能となります。

セキュリティガード

ネジを使用して下記2種類が可能となります。

・指定したベントを使用不可能にする
※使用不可能となったベントは出入りすることが出来ませんが、地下からそのベントに移動することは可能です。
・指定した場所に新しい監視カメラを設置する
※監視カメラはセキュリティガード以外のプレイヤーも使用可能です

これらを設置した場合、会議後に反映されます。
また、ネジの総数は設定から変更可能です。

シーアー(予見者)

シーアーには2つの能力があり、設定により使用する能力を制限することができます。
(能力を両方使用できるようにすることもできますし、片方だけにすることもできます)

能力は下記2種類となります。

  1. 死亡したプレイヤーの魂を見ることができます
    →死亡した場所を特定することができます
  2. 他プレイヤーが死亡した場合、画面に青いフラッシュが表示されます
    →死亡した時刻を特定することができます

シェリフ

クルー陣営ですが、キルボタンが存在します。

インポスター陣営や第3勢力をキルすることが出来ます。

しかし、クルー陣営を誤ってキルした場合、自分が代わりに死亡してしまいます。

※ミニインポスターをキルした時
成長途中の場合:自分が死亡してしまいます。
成長後の場合:キルすることが出来ます。

スニッチ

スニッチがすべてのタスクを完了すると、インポスターの居場所を指す矢印が表示されます。
(矢印はスニッチにのみ表示されます。また、設定次第でジャッカル陣営も表示されます)

ただし、スニッチの残りタスクが1つとなると、逆にインポスター側にスニッチの居場所を指す矢印が表示されます。
(設定次第でジャッカルにも表示されます)

スパイ

スパイはクルーメイトで、特殊な能力はありません。
インポスターからは名前が赤く表示され、仲間のインポスターのように見えますが、それがスパイなのかインポスターなのか区別することは出来ません。

以下の2種類の設定をすることが可能となっております。

インポスターがスパイをキルできない設定

スパイに対して、インポスターの「キル」ボタンが使用できてしまう事で、スパイであることが判明してしまうのを防ぐ設定です。

インポスターがスパイをキルできる設定

スパイをキルすることが出来ますが、誤って相方のインポスターをキルしてしまう可能性も生まれます。

タイムマスター

タイムマスターは、タイムシールドを持っています。

タイムシールドを発動させている際にキルされると、そのキルはリセットされ、設定された時間だけ巻き戻すことができます。

キルした側のキルクールタイムはリセットされないため、タイムマスターはその時間で逃げることが出来ます。

トラッカー

トラッカーは、他のプレイヤーを追跡する事が出来ます。
追跡を開始すると、矢印がそのプレイヤーを継続的に示してくれます。
なお、矢印はオプションで設定した時間間隔で更新されます。

ベイト

ベイトがキルされると、強制的にそのキルした人物によってセルフレポートされます。

また、誰かがベントに入っていることが色でわかります。

ミディアム

ミディアムは死んだプレイヤーの魂から情報を入手することが出来ます。

シーアー同様、死亡したプレイヤーの魂を見ることができ、そこから死亡場所がわかります。
また、緊急会議の後、そのプレイヤーの魂に対して質問をする事ができます。

その魂または犯人に関するランダムな情報を入手し、チャットに表示させる事ができます。

魂は、次の緊急会議が発生するまでしか存在しません。
(なお、魂が消えるまでの質問回数は設定から変更が可能です)

<質問の内容>
・What is your name?(名前は何?)
・What is your Role?(役職は何?)
・What is your killer’s color type?(キルした人物の色のタイプは?)
・When did you die?(いつキルされた?)
・What is your killers role?(キルした人物の役職は?)

占い師

占い師は最初クルーと表示され、タスクを一定数行うと「占い師」として表示され、占いを行えるようになります。
なお、占い師と表示されると、ミーティングボタンを押せなくなります。

占いはタスクフェイズに行うことができ、占いを行うことでそのプレイヤーの陣営を知ることが出来ます。

なお、占いの注意点は下記となります。

・占いを行うことが出来るのは1回のみ
・占える対象は一定時間一定距離以内にいた相手 or 既に死亡しているプレイヤーのみ
・占いを行うとインポスターから占い師に対して矢印が表示されます
・妖狐を占うと呪殺でき、背徳者を占うと背徳者に通知が行きます

スプリンター

スプリンターは能力を使用することにより、移動速度を上げることが出来ます。

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第三陣営

アーソニスト

アーソニストにタスクはなく、クルーでもインポスターでもないソロ陣営となります。

他プレイヤーに一定時間接近することで、着火剤をかけることができます。
すべてのプレイヤーに着火剤をかけて、最終的に着火することで勝利となります。

ジェスター

ジェスターにタスクはなく、クルーでもインポスターでもないソロ陣営となります。

会議で追放された場合に勝利となります。

ジャッカル

ジャッカルにタスクはなく、誰でもキルすることが出来ます。

ジャッカルは最後の一人になった場合に勝利となります。

インポスターが全滅した場合、ジャッカルが残っているとゲームは終わらず、クルーとジャッカルで最後の勝利を競い合うことになります。

また、クルーが全滅した場合も、ジャッカルが残っているとゲームが終わらず、インポスターとジャッカルで最後の勝利を競い合うことになります。

ジャッカルとインポスターの同じ点と異なる点は下記となります。

<同じ点>
・ベントに入ることができる

<異なる点>
・ジャッカルはクルー・インポスターの両方をキルすることができる
・ジャッカルにはサボタージュ発動権がない
・停電時はクルー同様に視界が狭まる
・キルクールタイムはドアを開けている際にも減っていく
(梯子・移動床使用時にはインポスター同様たまりません)

サイドキック

ジャッカルの「サイドキックアクションの作成」によって、ゲーム中に役職が割り当てられます。

サイドキック自身はキルをすることができません。

ジャッカルが死んだ後にジャッカルになることができます。

ラバー(恋人)

クルーもしくはインポスターのどちらも恋人になる可能性があります。
恋人はゲーム中に2人存在します。
お互い誰が恋人なのかを知ることは出来ますが、相手の役職を知ることは出来ません。

基本的な勝利条件は、ゲームが終了するまで2人で生存することになります。

また、クルーの場合、タスクをすることは出来ますが、他クルーがすべてのタスクを終えた時点で恋人陣営は負けとなります。(クルー勝利)

クルー×クルーの場合

勝利条件:恋人2人が生存した状態で、すべてのインポスターを追放

片方の恋人がキルされたら、もう片方の恋人は自爆します。
(片方がキルされた時点で負けとなります)

とにかく両方がキルされないことを目指すことが勝利への道となります。

クルー×インポスターの場合

勝利条件:恋人2人が生存かつインポスターとクルーの残数を同じにする
(通常ルールの場合、インポスター勝利となる条件となります)

クルーは、恋人以外のインポスターにキルされないように立ち回る必要があります。

インポスターはもちろん、投票によって吊られないようにしなければなりません。

インポスター×インポスターの場合

勝利条件:インポスターとクルーの残数を同じにする
(通常ルールと同様になります)

片方のインポスターが投票によって吊られた場合、負けとなります。

よって、インポスター2名が恋人同士になった場合は、利点が何もなく、恋人同士のインポスターにとってはかなり厳しい展開になることが予想されます。

ヴァルチャー(ハゲタカ)

ハゲタカはタスクがない単独陣営となります。

指定された数の死体を食べることが勝利条件となります。
他のプレイヤーがキルされると、ハゲタカには死体を指す矢印が現れます。

なお、下記3種類の項目に関しては設定より変更が可能となっております。

<設定可能な項目>
・ハゲタカが捕食できるまでのクールダウン
・勝利するために捕食しなければならない死体数
・ベントの使用可否

ロイヤー(弁護士)

ロイヤーは、クライアントを持つ第3陣営となります。
クライアントは恋人陣営ではないインポスターまたはジャッカルとなります。

ロイヤーの勝利条件はクライアントの生存であり、下記のようになります。

<ロイヤー勝利条件>
・ロイヤー死亡/クライアント生存:ロイヤー・クライアント共に勝利
・ロイヤー生存/クライアント生存:ロイヤー勝利・クライアント敗北

すなわち、クライアント側のインポスターやジャッカルはロイヤーの手助けが必要となりますが、最後まで生かしておくと勝利をかっさらわれてしまいます。

自分よりも先にクライアントが死亡したり、投票で追放されてしまった場合、ロイヤーは役職が変更され「パーサー(追跡者)」という役職に変更します。

パーサー(追跡者)

パーサー(追跡者)は、ロイヤーから派生する第三陣営となります。
パーサーの勝利条件はロイヤーとは異なり、ゲームが終了時に最後まで生き残っていることです。

この目標を達成するため、パーサーは「ブランク(Blank)」と呼ばれる能力を所持しています。
ブランクは、キル能力を持っているプレイヤー(シェリフ含む)の武器を無効化する事ができ、キルは不発に終わらせることができます。

なお、パーサーには、クルーメイトと同様のタスクが存在します。
ただし、パーサーが死亡した場合、クルーメイトのタスク総量からは除外されます。

チェインシフター

チェインシフターは他プレイヤーの役職を盗む事ができます(クルー・インポスター・第三陣営問わず)。

奪った役職の勝利条件が、このプレイヤーの勝利条件となります。
役職を奪われた人が次の チェインシフターになり、誰かの役職を盗まなくてはなりません。
最後までチェインシフターだったプレイヤーは敗北となります。

ペスト医師

ペスト医師はクルーでもインポスターでもない第三陣営となり、下記特徴があります。

・誰か他のプレイヤー1人に対して「感染病」を付与することが出来ます
・感染したプレイヤーが、一定時間の間、他の非感染者の近くにいることで、その非感染者も感染者となります
・感染状況はリセットされることがありません(会議や、感染者から離れても時間のリセットがされません)
・ペスト医師がキルされたら、キルしたプレイヤーは感染者となります
・生存者全員が感染者となったとき、勝利となります

すなわち、ペスト医師が感染病を付与する条件は下記2種類となります。

<感染病の付与条件>
1. 最初に他のプレイヤー1人に対して感染病を付与する
2. 自分がキルされることにより、キルしたプレイヤーに対して感染病を付与する

まずは誰か一人のプレイヤーに対し「感染病」を付与しましょう。

すると、その感染病にかかったプレイヤーの傍にいる人物が感染源となり、そのプレイヤーの近くにいるプレイヤーに対して病原を振りまきます。

「感染状況」が画面左側に表示されており、感染状態がパーセントで表されており、100%に達すると「感染」状態となります。

このような近くにいる人に対して感染を広げていく性質があるため、近くで話せるMODを導入していたりすると、効率よく感染状態を広げていけるかと思います。

妖狐

妖狐の勝利条件は、自身のタスクを全て完了し、ゲーム終了時まで生存することで単独勝利となります。

また、自身をキルすることが出来るプレイヤー以外を背徳者にすることが出来ます。
(背徳者はサイドキックであり、詳しくは後述します)

妖狐には下記特徴があります。

・自身をキルすることができるプレイヤーの位置が矢印で示されます
・「透明化」ボタンが存在し、押すことで一定時間透明になることが出来ます
・サボタージュを直すことが出来ません

なお、妖狐は第三陣営となるため、クルーと比較した際に下記特徴もあります。

・クルー側の生存人数にはカウントされない
・タスク数はクルー側のタスク数にカウントされない
 (=妖狐がタスクを終えていなくてもクルー陣営はタスク勝利が可能)

背徳者

背徳者は妖狐のサイドキックとなります。
なお、妖狐が死亡すると背徳者も死亡してしまいます。

背徳者は下記能力を持っております。

・妖狐のいる方向に矢印が表示されます
・自殺ボタンで自殺することが出来ます
・誰かが死んだ際、画面上にエフェクトが出ます
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まとめ

MOD「The Other Roles GM Edition」を導入することで遊ぶことが出来る役職をまとめてみました。

AmongUsでは、ただでさえインポスターを特定するのに難儀しますが、色々な役職が入ってくるとさらに頭がこんがらがりますね。

本記事が参考になりましたら幸いです。

それではまた!

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