AmongUsに新マップ「Submerged」が登場いたしました!
今回追加されたマップは海外のストリーマー及び協力者等の有志により作成された非公式のマップとなっており、MODによる追加が必要となっております。
なお、MODとは、Modificationの英単語の略で、そのゲームの内容や動作を変更するプログラムやデータのことを指します。
MODは基本的に、開発者ではなくユーザー側が作成し、ゲームに適用できるようにしたプログラムの総称となります。
今回の新マップ「Submerged」では、通常のクルーメイトとインポスターに加え、様々な役職を追加してプレイすることが可能になっております。
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210915190459_1.-1jpg.jpg)
本記事では、新マップ「SUbmerged」においてプレイすることが出来る役職を解説していきたいと思います。
役職一覧
新マップ「Submerged」においてプレイ可能な役職について、陣営別に分けて下記表にまとめております。
インポスター | クルー | その他 |
グレナディア | エンジニア | ジェスター |
モーフィング | ロックスミス | ファントム |
スワッパー | オラクル | シリアルキラー |
シェリフ | ||
スニッチ |
インポスター陣営
グレナディア(Grenadier)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/Grenadier-1024x683.jpg)
「Grenadier」とは「手榴弾兵・擲弾(てきだん)兵」を意味する英単語で、その名の通り、グレネードを使用することが出来ます。
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210912162551_1-1-1024x683.jpg)
グレナディアはキルボタンの他にグレネードを「Throw(投げる)」ボタンが存在します。
こちらを投げることで、他のプレイヤーの視界を真っ白にすることが出来ます。
(下図がグレネードを投げられた際の視界で、ご覧の通り一定時間視界が真っ白になってしまいます)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210920201809_1-1024x683.jpg)
視界が真っ白になったプレイヤーは、その状態でキルされた場合、キルモーションを確認することが出来ません。
設定
・Grenadier Cooldown
グレネードのクールダウン時間を変更することが出来ます。
・Grenadier Blindness
グレネードを受けたプレイヤーの視界が真っ白になる時間を変更することが出来ます。
モーフィング(Morphling)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917164838_1-1024x683.jpg)
モーフィングは他人になりすますことが可能なインポスター陣営となります。
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917164854_1-1-1024x683.jpg)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210920105029_2-1024x683.jpg)
「Sample」ボタンを押すことで他プレイヤーをスキャンすることができ、スキャンした後「Morph」ボタンを押すことで、指定された秒数の間、そのプレイヤーに成りすますことが出来るようになります。
設定
・Morphling Cooldown
スキャンするためのクールダウン時間を変更することが出来ます。
・Morphling Duration
他人に成りすますことができる継続時間を変更することが出来ます。
スワッパー(Swooper)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917142618_1-1024x683.jpg)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917142642_1-1024x683.jpg)
スワッパーは「Swoop」ボタンを押すことで、一定時間の間、透明になることが出来ます。
設定
・Swooper Cooldown
透明になるためのクールダウンを変更することが出来ます。
・Swooper Ability Duration
透明になっている継続時間を変更することが出来ます。
クルー陣営
エンジニア(Engineer)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917135614_1-1024x683.jpg)
エンジニアはマップ上のどこからでもサボタージュを1回直すことが出来ます。
ロックスミス(Locksmith)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917141444_1-1024x683.jpg)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917141459_1-1024x683.jpg)
ロックスミスは決められた回数分だけ、ドアを自由に開閉することが出来ます。
(上図は「Close」ボタンが使用できる図)
設定
・Locksmith Cooldown
ドア開閉のクールダウンを変更することが出来ます。
・Locksmith Uses
ドア開閉の制限回数を変更することが出来ます。
・Locksmith Range
ドアの開閉の距離を変更することが出来ます。
オラクル(Oracle)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210912162758_1-1024x683.jpg)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210912183725_1-1-1024x683.jpg)
オラクルは他プレイヤーの役職を推測することが出来ます。
「Predict」ボタンが存在し、これを使用することで役職を推測し、オラクルの死体が報告されたとき全員に公開されます。
設定
・Oracle Cooldown
推測のクールダウンを変更することが出来ます。
・Oracle Accuracy
推測の精度を変更することが出来ます。
シェリフ(Sheliff)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917141547_1-1024x683.jpg)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917192227_1-1024x683.jpg)
シェリフはインポスターとその他の陣営のプレイヤーをキルすることが出来ます。
「Shoot」ボタンを押すことで、キルを実行することが出来ます。
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917220958_1-1024x683.jpg)
ただし、キルした対象がクルー陣営の場合、自分が死亡してしまいます。
設定
・Sheriff Cooldown
キルクールダウンを変更することが出来ます。
スニッチ(Snitch)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210919212627_1-1024x683.jpg)
スニッチがすべてのタスクを完了すると、インポスターの居場所を指す矢印が表示されます。
ただし、スニッチの残りタスクが少なくなると、逆にインポスター側にスニッチの居場所を指す矢印が表示されます(タスク残量は設定で変更可能です)。
設定
・Snitch Remaining Tasks
矢印が表示されるタスク残量を変更することが出来ます。
その他の陣営
ジェスター(Jester)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917141122_1-1024x683.jpg)
ジェスターは会議で吊られることで勝利となります。
ファントム(Phantom)
![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210917142012_1-1024x683.jpg)
ファントムは死亡後、半透明になります。
半透明になった状態で、一定時間経過する前に他のプレイヤーにばれずにタスクを完了することが出来れば勝利となります。
設定
・Phantom Tasks
ファントムが行うタスク数を変更することが出来ます。
・Phantom Immunity
ファントムのタスク完了のための時間を変更することが出来ます。
・Phantom Spawn
ファントムのスポーン時間を変更することが出来ます。
Immediatelyの場合:すぐに
After Meetingの場合:会議後
シリアルキラー(Serial Killer)
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![](https://science-everyday.com/wp-content/uploads/2021/09/20210920104318_1-1024x683.jpg)
シリアルキラーは誰でもキルすることができ、最後の一人になった場合に勝利となります。
(ジャッカルと同様の役職となります)
インポスターが全滅した場合、シリアルキラーが残っているとゲームは終わらず、クルーとシリアルキラーで最後の勝利を競い合うことになります。
また、クルーが全滅した場合も、シリアルキラーが残っているとゲームが終わらず、インポスターとシリアルキラーで最後の勝利を競い合うことになります。
設定
・Serial Killer Cooldown
キルクールダウンを変更することが出来ます。
・Serial Killer Minimum Players
シリアルキラーを役職として導入するための最低人数を変更することが出来ます。
まとめ
新マップ「Submerged 」で遊ぶことが出来る役職をまとめてみました。
ただでさえインポスターを特定するのに難儀しますが、色々な役職が入ってくるとさらに頭がこんがらがりますね。
本記事が参考になりましたら幸いです。
それではまた!
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